2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.07 (Thu)

保育園入所の明暗

先日から、まるで合格発表を待つかのように
保育所入所の決定通知を待っておられた保護者の皆さん・・・

希望の保育園には入れた方、残念ながらどこにも入れなかった方
様々でしたが、実は決定通知が来る前に入所が難しいというご家庭には、事前に打診の連絡が入っていたので、やっぱりね~という感じでした。

なんか、悲しいですよねぇ
まるで受験しても、もともと進学するなんて無理だよ!って言われてる気分です・・・

優先順位として、やはりパートで短時間のお勤めだったりするとなかなか入所ができないというのが現実。
そして、結局保育園よりも割高になってしまう認可外保育室に預けないとパートにも行けない・・・。
あ、自分で自分の首を絞めるような発言ですが(笑)認可外保育園は、どうしても運営上、保護者負担は大きくなってしまうんですよね・・・。ごめんなさい

でも、私たち はいびすかすKIDSは、認可外を立ち上げるときに「まずは認可園に入れることが一番」という思いで、それでもどうしても入ることができないお母さんたちを何とか助けてあげたいと思って、出来るだけ安価で預けていただけるようにと、試行錯誤しました。

しかし、運営ができなくなったら元も子もない・・・なので、それ以降も子育てするご家庭にとっての厳しい現実を市に訴えかけたり、こういう場所がやっぱり必要とされてきているんだから、なんとか保護者負担を減らすためにも認可外の運営に補助金を前向きに検討してくださいと訴えています。

もうすでに来年度入所希望の問い合わせの電話がたくさんかかってきています
現在通園している子に加えて、年々スタートの人数が増えてます・・・
これって行政の子育て支援施策が、やはりうまくいってないんではないんでしょうか・・・
と、思えてなりません。

とにかく、そういう状況であるということは、保護者の方になり替わり、積極的に行政機関に訴えつつ
私たちはいびすかすKIDSは、保護者の皆さんや子どもたちにとって安心して預けられ、過ごせる場であるように
これからもスタッフ一同笑顔で頑張ってまいります

今日もいいお天気でした
子どもたちはニコニコ公園で遊んで大満足の一日でした~
関連記事
16:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hibiscuscare.blog56.fc2.com/tb.php/137-1ef9aa57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
