2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

伊達直人現象 ~寄付文化~

伊達直人を名乗る人物からの、ランドセル等の寄付現象。
全国各地に広まっていますね。

これを受けて、IT社長さん達が使わなくなったパソコンを寄付しよう、という運動も発展しているようです。

日本には、外国の教会が行っているような慈善事業が根付いていないのかと思ったりもしていましたが、全くの誤解でした。
一部のお金持ちの方が、例えば盲導犬協会に多額の寄付をしたり、著名人がユニセフに寄付をするなどということがあるのは知っていましたが、一般市民レベルでそういうことがおこなわれるのには、素直に感動を覚えます。


先日、フリーマーケットをしましたら、まだまだ売れ残りがたくさんありました。
また開催したいとは思っておりますが、それでも残ったものでキレイなものは、寄付をしていくというのもいいなぁと思っています。


また、私たちのNPO法人にも寄付やプロボノをしてくださる方がいらっしゃればなぁとも思います。

最近、保育希望で新規の問い合わせがますます増えています。
うちの定員は、本当にわずかな数なので、お断りすることがほとんどで、心が痛んでいます。
もう少し、手を広げられないものかと真剣に考えています。
第二、第三の「はいびすかすKIDS」を・・・と。

でも、採算のことを思うとなかなか、次のステップを踏み出せません。

どこかに、いい物件はないでしょうか。
公園などが近い場所で、空き家になっているような場所。
不動産屋さんに渡す気もなく、子どもたちが過ごすのに危険ではない内装で、
安い賃料で貸してあげられるよ、というようなおうち。

切に切に、望みます。
もしも知っておられたら、保育が必要な子どもたちと家族のために、つまりは未来のために、ぜひお力を貸してください!


関連記事
15:57  |  施策等  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hibiscuscare.blog56.fc2.com/tb.php/79-841cb2cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
